Mac miniにインストールした Windows10で音が出ない

2016年3月12日土曜日

Mac Windows

t f B! P L
使っていなかったMac miniにWindows10をインストールしてみたのですが、 Mac miniのスピーカーから音が出ないという問題が発生しました。

環境

Mac miniは、Ealy 2009モデルです。BootCampを使ってMac OSXとデュアルブートにするか悩んだのですが、結局デュアルブートはやめてWindows単独のインストールにしました。

Windows10のインスール

デュアルブートにしない場合、普通のPCと同様にWindows用のインストールディスクをMac miniに入れてインストールを進めます。今回使ったのは、Windows8のインストールディスクなので、一旦Winodws8をインストールしてから、まずWindows8.1にアップデート後、Winodws10にアップグレートしました。(そうしないと無償アップグレードにならない)

音が出ない

Windows10自体は、特に問題なく起動しました。ネットワーク接続なども問題ありません。ただ、Mac miniのスピーカーから音が出ないのに気付きました。おそらく、BootCampを使わなかったので、必要なドライバが不足しているのでしょう。 アップルサポートから今回のMac miniに対応するサポートソフトウェアをダウンロードしてインストールすることにしました。

アップルサポート ダウンロード
 https://support.apple.com/ja_JP/downloads/macoscomponents
Boot Camp Support Software 4.0.4033
https://support.apple.com/kb/DL1630?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

ところが、Support Softwareをダウンロードして解凍後、Setupプログラムを実行すると、Windows7がインストールされていないというメッセージを出力して先に進めません。

解決

とりあえず、音さえ出れば良いので、サウンド用のドライバを単独でインストールすることにしました。解凍したSupport SoftwareのBootCamp4.0.4033/BootCamp/Drivers/RealTekに格納されているRealTekSetupを実行したところ、無事Mac miniから音が出るようになりました。


このブログを検索

QooQ