DMM.make AKIBA見学

2015年1月22日木曜日

見学

t f B! P L
DMM.make AKIBAを見学してきました。場所は富士ソフト秋葉原ビル。ヨドバシカメラの近くです。
淡路町駅方面から富士ソフト秋葉原ビルに向かう途中
淡路町駅方面から富士ソフト秋葉原ビルに向かう途中


見学ツアーは、平日毎日2回行われているようです。指定時間に、指定場所に集まるだけで見学させて頂けました。詳しくは、DMM.make AKIBAのサイトに「見学ツアー」のお知らせが記載されています。
集合場所付近[
集合場所付近

 僕が見学した日は、外国から見学に来た(と思われる)方々や、ベビーカーを押しながら家族で見学に来ている方々もいました。見学前にいろいろ書類に記入したり、見学後にアンケートに答えたりするのかと思っていたのですが、そういうことは一切ありませんでした。 サイトには見学ツアーは30分程度と記載されていましたが、実際には1時間位かけて丁寧にフロアを説明して頂けました。(30分しか時間がない人には30分で説明して頂けるようでした。) 個人的に興味があった部分をピックアップします。

工具類

工具類
工具

マシニングセンタ

5軸(x,y,z,a,b)の加工ができるらしいです。
マシニングセンタ
マシニングセンタ

デザインブース

3Dモデリングデータを切削用に変換する場所らしいです。
デザインブース
デザインブース

利用できるソフトの説明
利用できるソフトの説明


試験装置

梱包振動試験機、荷重試験機、熱衝撃試験機、恒温恒湿試験機、恒温槽、耐水試験装置、電波暗室などがありました。 これらの装置で、例えば
  • 梱包品を振動させたり
  • 急激に暑くしたり、寒くしたり
  • 湿度が高い状態を作り出したり
  • 水深30mの圧力をかけたり
して製品の検査が行えるそうです。

 梱包品の振動テスト
梱包品の振動テスト

電波暗室

電子回路系

サージ発生器やオシロスコープなどがありました。

オシロスコープなど

PCBエリア


入り口にエアカーテンがありました。簡易クリーンルームになっているそうです。半田自動印刷機、自動実装機、X線検査装置、リワークマシンなどがありました。基板実装に必要な装置がすべて揃ってました。
表面実装機

窒素のゴムホース。半田リフロー炉に充填するらしい

X線検査装置

まとめ

製品を生み出すための工具や機器も素晴らしかったのですが、量産を見据えた様々な検査機器の充実が興味深かったです。ここから世に出て行く製品は安心して使えそうです。 これからどのような製品が生み出されていくのか楽しみです。 フロアを説明して頂いた方、ありがとうございました!

このブログを検索

QooQ