ちびファイ3の設定メモ

2019年12月24日火曜日

t f B! P L
Wi-Fiのない実家に帰省したりホテルに滞在した時のインターネットアクセスに便利な、ちびファイ3の設定メモです。小さくて、コンセント刺すだけで使えます。 無線モードを使えば、既存のWi-Fiネットワークをブリッジすることもできます。

有線モード

有線インターネットをWi-Fiに変換するモードです。 有線モードでは、まず、有線インターネットの接続先を確認します。ホテルなどでは壁に挿入口があるかもしれません。実家などでは、Wi-Fiルーターにローカル側の有線挿入口があるかもしれません。
ちびファイ3と有線のインターネットをイーサネットケーブルで接続したら、 次にPCやスマホでちびファイ3のSSIDに決められたバスワードで接続します。 設定を変更していなければ、SSIDとパスワードは本体シールに記載の内容になります。これだけで、インターネットに接続できるようになります。 IPは、192.168.111.100から割り当てられるようです。

有線モードから無線モードへの切り替え

ちびファイ3本体には192.168.111.1でアクセスできます。 自分で設定を変えていなければ、ユーザー名:admin、パスワード:passwordでログインできます。
ちびファイ3設定画面
モードの切り替えは、インターネット設定から行います。 インターネット設定で「ネットワーク:無線」を選択すると、親側のWi-Fiが選択できるようになるので、環境に合わせてSSIDやパスワード、セキュリティを設定します。 親側のWi-FiがMACアドレス・フィルタリングを有効にしている場合は、事前に親側にちびファイ3のMACアドレスを登録しておく必要があるかもしれません。
無線モードへの切り替え
設定変更中は、次のような画面表示になります。
設定変更中

無線モード

Wi-Fiをブリッジするモードです。 無線モードでは、まず、ちびファイ3をコンセントに刺します。 次に、PCやスマホでちびファイ3のSSIDに決められたバスワードで接続します。 事前に親側のWi-Fiが正しく設定できれいれば、インターネットに接続できるようになります。

無線モードから有線モードへの切り替え

ブラウザから192.168.111.1にアクセスして、ログインします。 自分で設定を変えていなければ、ユーザー名:admin、パスワード:passwordでログインできます。 PCのイーサネット接続をDHCPに設定してからちびファイ3と有線ケーブルで直結しても、ちびファイ3にアクセスできるようです。 「インターネット設定」でネットワークを有線に切り替えます。
有線モードへの切り替え
ちびファイ3の公式マニュアルなど

このブログを検索

QooQ