Laravelのログファイルの日付がずれる

2020年3月21日土曜日

Laravel Raspberry Pi

t f B! P L
Raspberry PiにインストールしたLaravelでログを確認しようとしたところ、ログファイルが生成されていませんでした。ログの設定はstackです。ログファイルはプロジェクトディレクトリのstorage/logsに生成されるはずでした。しかし、よくよく確認してみると、ログは生成されているけれども、何故かログファイルの日付がずれているという状況になっていました。具体的には、ログファイルが昨日の日付で生成されていました。

原因

原因は、Laravelのtimezoneの設定でした。プロジェクトファイルのapp/config.phpを次のように修正します。

    /*
    |--------------------------------------------------------------------------
    | Application Timezone
    |--------------------------------------------------------------------------
    |
    | Here you may specify the default timezone for your application, which
    | will be used by the PHP date and date-time functions. We have gone
    | ahead and set this to a sensible default for you out of the box.
    |
    */

    //'timezone' => 'UTC',
    'timezone' => 'Asia/Tokyo',
この修正で、問題なくログファイルが生成されるようになりました。

$ ls ./storage/logs/
laravel-2020-03-20.log  laravel-2020-03-21.log

このブログを検索

QooQ