unsubscribeというメールがApple Mailから送られてきた

2020年8月11日火曜日

エックスサーバー

t f B! P L
突然、あるメールアドレスから次のようなメールが送られてきました。
件名:[SPAM]
unsubscribe このメールは“XXX”というメッセージへの登録を解除するためにApple Mailから送信されました。
メールの送信先は、エックスサーバーで作成しているメーリングリストのアドレスに似ていました。だたし、メーリングリストのアドレスを仮にabc@xxx.yyyだとすると、送信先のメールアドレスはabc-ctl@xxx.yyyとなっていました。

原因

いろいろ調べてみると、どうもiOSのMailアプリのメールマガジン登録解除ボタンをクリックすると、このようなメールが送られてくることがわかりました。試しに、エックスサーバー で管理しているメーリングリストからテスト用のメールを送信してMailアプリで受信すると、次のように表示されました。
Unscribe部分をクリックすると、メーリングリストの登録解除確認のポップアップウィンドウが表示されます。OKをクリックしてみます。
すると、[SPAM]という件名で次のようなメールが送られてきました。前回のメールと内容が微妙に違うのは、Mailアプリが動作しているiOSの言語設定が関係しているようです。
件名:[SPAM]
Apple Mail sent this email to unsubscribe from the message “XXXX”.

メーリングリストの登録は解除されるのか

ところで、エックスサーバーのメーリングリストは、このような方法で解除することはできないはずなのですが、エックスサーバーのメーリングリストの管理画面で確認してみると、Mailアプリで登録解除されたメールアドレスは、そのまま残っていました。

このブログを検索

QooQ