ThunderbirdのgmailアカウントでEnter credentials for のウィンドウが表示される

2021年2月13日土曜日

Thunderbird

t f B! P L

MacのOSをBig Surにアップデートしたら、Thunderbirdの動作が耐えられないくらい遅くなったのですが、ベータバージョン(86.0b2)をインストールすると普通に使えるようになりました。

しかし、しばらく使っていると、gmailアカウントの受信確認時に今まで見たことのない"Enter credentials for xxxx on imap.gmail.com"というウィンドウが表示されるようになってしまいました。

credentialsを要求するウィンドウ
credentialsを要求するウィンドウ

パスワードを入力すれば良いだけかと思ったら、アカウント入力画面に戻って処理が完了しません。Thunderbirdでgmailがまったく送受信できなくなりました。

回避策

こちらの情報を参考に、Thunderbirdの設定を変更することで正常に動作するようになりました。ThunderbirdのPreferencesからPrivacy & Securityを選択し、Web ContentのAccept cookies from sitesをチェックします。
ThunderbirdのWeb Content設定
ThunderbirdのWeb Content設定

設定後、credentialsを要求するウィンドウにGoogleアカウントのパスワードを入力すると、それ以降はウィンドウが表示されないようになりました。

このブログを検索

QooQ