Calibreで作成したepubのページ送りを逆にする

2022年2月19日土曜日

calibre epub

t f B! P L
Calibreでepubを作成したepubをApple Booksで表示すると、ページ送りが左から右になっていました。日本の漫画のように右から左のページ送りにしたかったのでCalibreで変更しました。

Apple Booksのページ送り

Apple Booksの公式ページにページ送りの設定方法が記載されていました。ページ送りの向きはOPF の <spine> 要素に page-progression-direction を使用することで行います。
iBooks 3.0 以降では、両方向のページ送りの向きをサポートしています。ページ送りの向きの定義は、OPF の<spine>要素にpage-progression-directionを使用することで行います。page-progression-direction属性はグローバル属性であるため、これによってブック全体のページ送り順が決まります。指定できる値は、"ltr"(左から右)、"rtl" (右から左)、および "default" です。"default"を指定した場合や属性を指定しなかった場合は、Apple Books がレンダリングの向きを選択できます。

Calibreを使った設定変更

まず、epubのバージョンを確認します。バージョンが2の場合は3として作成します。
次に、Calibreで変更を行うepubを選択して右クリックします。ポップアップメニューが表示されるので、書籍編集を選択します。
書籍編集ウィンドウのファイルブラウザで、その他→content.optを開きます。次に、content.optの中のspineタグを探します。
spneタグにpage-progression-direction属性を追加します。ページ送りの向きを右から左に設定するには、属性値を"rtl"とします。
保存して書籍編集ウィンドウを閉じます。保存したepubをApple Booksで開いて、ページ送りが右から左になっていることを確認します。

このブログを検索

QooQ