QNAPからMedium errorというメールが送られてきた

2020年8月15日土曜日

QNAP

t f B! P L
RAID1の構成で24時間運用しているQNAPから 次のようなハードウェア・ステータスを知らせるメールが送られてきました。

[Warning][NAS] Hardware Status
NAS Name: NAS
Severity: Warning
Date/Time: 2020/xx/xx 06:02:39

App Name: Hardware Status
Category: I/O Ports
Message: [Hardware Status] "Host: Disk 2": Medium error. 
Run a bad block scan on the drive.
Replace the drive if the error persists.
Disk2でメディアエラーが発生しているようです。Warningなので当面無視しても大丈夫かもしれないと思っていたのですが、頻繁にWarningのメールが送られてくるのでウェブブラウザからQNAPにログインして詳細を確認しました。まず、システムログを見てみると、大量のワーニングが記録されています。
Disk2のS.M.A.R.T情報を確認すると、警告があります。
具体的には、S.M.A.R.T情報のID 197:Current Pending SectorとID 198: Uncorrectable Sector Countに問題があるようです。
ワーニングの詳細が確認できたので、一旦QNAPを再起動してからDisk2のチェックを実行しようとした所、QNAPを再起動すると何とDisk2を全く認識しなくなってしまいました。仕方ないので、電源を一旦落として素直にDisk2のHDDを新品に交換しました。 HDDを交換してQNAPを起動すると、RAIDグループの再構築が始まります。再構築は数時間待つと完了します。
RAIDグループの再構築とは別に、ファイルシステムチェックも実行します。

HDDを交換すると、次のようなメールが送られてきます。

[Warning][NAS] Storage & Snapshots
NAS Name: NAS
Severity: Warning
Date/Time: 2020/xx/xx 09:46:56

App Name: Storage & Snapshots
Category: Volume
Message: [Storage & Snapshots] Replaced disk "Host: Disk 2". 
Legacy volume: [RAID1 Disk Volume Host Drive: 1 2],
Old WWN: 5000C500A4AA82B9, New WWN: 5000C500D04DE954.

このブログを検索

QooQ