JR四ツ谷駅から国立国会図書館に徒歩で行く

2015年10月16日金曜日

図書館

t f B! P L
国立国会図書館
国立国会図書館の最寄駅は東京メトロの永田町駅か国会議事堂前駅です。では、JRの駅から歩いて行くのは難しいかというと、必ずしもそうではありません。JRの駅で国立国会図書館に一番近い駅は、おそらく四ツ谷駅でしょう。 地図で見ると、基本的に新宿通りを東方向にまっすぐに進んでから南下するだけです。歩いて行けそうでもあり、少し時間がかかりそうでもあります。そこで、徒歩で四ツ谷駅から国立国会図書館の入り口までどの位の時間がかかるか実際に計測してみました。

計測方法

Androidアプリで計測しました。使ったアプリはこちら。歩数、距離、時間を計測しました。
歩数計Play icon 歩数計
制作: tayutau
価格: 無料
平均評価: 4.1(合計 27,038 件)
posted by: AndroidHTML v2.3

ポイント地点

四ツ谷駅麹町口
JR四ツ谷駅麹町口からスタートします。上智大学がある方向に、新宿通りをしばらく歩きます。東京メトロの四ツ谷駅からスタートしても、ほぼ同じ距離です。
麹町一丁目
麹町一丁目の交差点です。ここを右折して南下します。
隼町の交差点
しばらく道なりに進むと、隼町の交差点に出ます。ここを直進します。高速道路の向こう側に見えている建物は、実は国立国会図書館です。だた、ここはちょうど入り口の反対側なので、まだ5分位かかります。

計測結果

駅名 JR四ツ谷駅
歩数 約2600歩
距離 約1.8Km
所用時間 約20分
信号待ちなども含まれるので、所用時間はおよその目安です。

まとめ

JR四ツ谷駅から国立国会図書館は、徒歩20分位でした。真夏に徒歩20分はかなり厳しいですが、春や秋は散歩にちょうど良い距離かもしれません。東京メトロの永田町駅は国立国会図書館に近いですが、改札を通って丸ノ内線の赤坂見附駅に向かう場合は15分位かかってしまうので、それと比べてればJR四ツ谷駅から歩いてもさほど違いはないかもしれません。また、東京メトロを利用する時も、四ツ谷駅まで歩くことで乗車距離が短くなる場合は、運賃が少し安くなるかもしれません。

このブログを検索

QooQ